華の夢

今年から大学生になる要の、徒然日記* 好きなアイドルも音楽も趣味もない現状から 何とか抜け出し、充実した毎日を過ごす事が 目標デス♪

何かモチがありにあり過ぎて、食べても食べてもなかなか減りません。。


何かまな板くらいの大きさのおモチが、4枚(ノーマルと蓬入り)と“かんば餅”
っていうサツマイモのお餅が毎年送られてきて、私餅好きだから物凄く嬉しい


っていうかかんば餅の美味しさたるや・・・!(何




まぁ、だから1行目に書いたように餅が減らなくて困る、なんてこた無いんですが、
流石に量が量だけに食べるのに時間が掛かるので、カビ予防に冷凍するんですけど、
冷凍すると、モチってすごくカッチンカチンになりますよね。





それでね。


毎年考えるんだけど、このかったいお餅で人を撲殺した後、食べてしまえば
証拠隠滅になるから完全犯罪じゃね?・・・とか。。



考えるなってか。毎年。









まぁそれでね。



余る程あるお餅を、色んな食べ方で食べるんですが、一番消費率が高いのが
ぜんざいなんですよ~



今年になってから、既に4回程ぜんざいを作ってるんですが・・






ぜんざいにお餅って大体いくつ位入れる?




甘味屋とかだと大体2つですょね。

私の家でも普通は2つ・3つですよ。





何でか私だけ5つ・6つ入ってるんですけどね。



器も流石に普通のお椀じゃ溢れるので、お椀より一回り大きなスープ用の器に
入れられていました。


流石に毎回ではないんですが。自分で作る時は人並みしか食べません。

唯、たま~にお母さんが突っ走るんです。何を思ったのかは存じませんが。





「ぜんざい出来たよ~」



ってお母さんに言われて1階に降りていったらば、私以外の席にはちょこんと
2・3つお餅の入ったぜんざいが置かれてるのに、私の前だけどどーんって。。






まぁ



誰も何の反応もしてくれないんですが。




私がぜんざい大好きっ子だから、それが普通なんだと皆麻痺してます。






~そんな菊里家のある日の献立~


朝:ぜんざいと食パン。
ぜんざい①
<<ちなみにこの時のお餅は蓬餅にしてみたよ!

昼:ぜんざいと餃子と炒飯。
ぜんざい②



夜:ぜんざいとオムライス。
ぜんざい③







全てのメニューにぜんざいが付くって事も私に限ればざらです。

流石にちょっと食べ過ぎたかな。って思いますけど、何かご飯食べ終わったら
出て来るんだもん。。



思春期の乙女の心よりも本能に従う事を教えるんだよ我が家では。









幸せだから良いけどね!







スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://flowerdream413.blog87.fc2.com/tb.php/25-4909371c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
