華の夢

今年から大学生になる要の、徒然日記* 好きなアイドルも音楽も趣味もない現状から 何とか抜け出し、充実した毎日を過ごす事が 目標デス♪

今日は軽く鬱だよ~





嘘だよ~(何だよ




短い人生でそんなすぐ鬱になんてなってたまるか!



私が本格的にヤバイと感じたのは2006年6月に発症した病気の時だけだ。。
もぅアレは本当に勘弁してちょ。(扱いが軽いよ・・・!






という訳で。


まぁ、鬱ではないんですが、ちょいとモードがダークです。(所々英語を入れるな。



テスト中にこんな長文打ってる余裕なんてないんだけど(今日の家庭科も英語も
ケアレスミスしまくったよ~一言抜けすぎなんだよ!)
それにあまり暗いブログにしたくないんだけど。。

ほとほと自分に愛想が尽きる瞬間って急に来るから恐ろしい



大方気分が悪くなるので見たくない人は知らんぷり!
読みにくいように全て小文字にしまふ(ウゼェ



何だかね、もともと自分なんて大嫌いだ!と思ってはいたんだけど、だったら
変わらなければいかん!と感じて、色んな事をやってみたりしてたんだ。
(といってもまだ大した事は出来てないんだけどさー)




だけどなかなか上手くいかなくてー


それを人の所為にしてる自分は結局前と全然変わってないじゃないか!

っていう感じのお話で御座い。









大体人は自分の不幸と他人の不幸を比べると、自分の方が不幸だって思うよね。


だって他人の不幸は自分が実際味わってないから、どんなものなのか、リアルに
感じられないもの。

似たような経験があって、「分かる分かる。辛いよね~」って言ったって、
それでもやっぱり自分の方が辛かったと思う。


生まれた環境が違う。育った環境が違う。生きてる環境が違う。


違うんだから、同じ不幸も人によって異なるのは当然。だから、自分の方が
不幸だと思えるんだよね。




私だってそうだょ。

いつも自分が一番辛いと思ってるし、自分って可哀想だとも思ってる。



どうして私ばっかり嫌な思いをしなきゃならないんだろう。
何か私ばっかり苦労してて損だなぁ・・
周囲の人がもっと物分りが良くて、思いやりのある人だったら、きっと私は
もっと良い人生を送れてたのに。



”物分りが良くて、思いやりのある人”って、自分にとって都合の言い人の事。
自分を、優位な立場に連れて行ってくれる人。



それが居ないからって、不幸ぶってる私は最悪。


それをわかっていながら、それでもまだ自分の考え方を修正し切れてない私は、
きっとまだどこかで、自分勝手な思想を掲げて、それに沿わない人間を否定し
続けてるんだ。


自分は最低なんて、あたかも全部自分一人が悪くて、皆は悪くないって、
自分を良い人ぶりたいだけで、同情を買いたいだけで、「そんな事ないよ」って
言って欲しいだけで、救いようの無い自己中でしかない。








だったら。


そうやって一生被害者ぶって生きてれば良いじゃない。



そんな人に手を差し伸べてくれる人なんて絶対現れないけど、
それを唯々待ち望んで、哀れな一生を送るのが私には似合いだよ。






そんな人生が嫌だから、変わろうとしたはずなのに。



私は、言葉を並べて自分の悪い所を指摘するだけして、結局何も治せてない。


悪い癖ほど直せないとは言うけれど、だからって直さなくても良いっていう事じゃ
ないって、知らない訳じゃないんだょ。






だけど私は期待してる。



自分は何も変わらなくても、周囲が私の都合の良い方に変わってくれる事。


そういう人を見ると「勝手過ぎる」と批判的な目で見るくせに、自分も
そうじゃ
人を批判してる場合じゃないってのにね。








私は自分勝手だ。



その上、自分の勝手を棚に上げて、人の悪い所ばかりを指摘して、あたかもそれが
その人の為のように振舞って。結局相手は傷付くだけなのに。

自分が正しく在りたいが為だけに。







人の振り見て我が振りなおせ。

とはよく言ったものだけれど、その割には報われてない言葉だと思うんだ。








“他人は鏡だと思えば良い”



頭では理解できるんだよ?この言葉もさ。


自分がされて嫌な事。自分がして後悔した事。

それはきっと相手も同じ。


だから分かってあげよう?でしょ?





わかっているよ。


でも


我が身可愛さ故かなー。
やっぱり他人と自分は違うくて、自分の方がよっぽど可哀想に思えるの。

私に嫌な思いをさせる相手が悪い。


だってそうでしょ?

“私はこんなに頑張っているのに”それに気付かず
勝手な事ばかりしてる相手が悪い。





なんてね。


こんな考え方してたら、そりゃ人間関係上手くなんて行かないよね。
「私が常に譲ってやってる」「私の方が我慢してる」って考えてたら、被害妄想が
相手を悪者に仕立てていくもの。誰も自分を悪者になんてしたくない。






こんな考え方をしてるのは私だけじゃない。


確かにそうかも知れない。他にも居るかもしれない。

でも こんな時だけ他人と一緒だなんて考えるのはおかしい。

だったら、人の不幸も自分の事のように考えるべきじゃない?




やっぱり所詮は我が身可愛さ故の言い訳じゃないか。





こうやって言葉を並べて、自分の欠点を指摘するのはいつもの事で、意味の無い
事なのかも知れない。だって私分かっているフリするの得意になった気がする。





フリじゃ駄目。本当に分からないと何も変われない。








本当に私は 




気付いてる?


周囲が変わる事に期待するのは間違ってるんだよ。








スポンサーサイト
コメント

テスト期間中に失礼しまぁーす。


要が言ってるょぅに、
きっと一緒の気持ちを抱ぃてる人は一杯ぃてると思ぅ。

結局人は自分が1番なんだょ。
【人の為、それが自分の為。】
こんな言葉はゃっかしキレィ事になるんだょ。

でもさぁ…
要が放った言葉で誰かが傷つぃてしまったとしても、少なからずその人には+になる何かを得られたハズだょ。
ぁなたが気付かせてぁげたんだょ。

今の世界が成り立ってるのは、
【人一人一人が我慢し合ぃ、誰かが誰かに支ぇられて、この行動が輪廻してって今の世界がぁる】んだと思ぅょ。


人間って…不思議な生物ゃなぁ。
きっと宇宙人ょり不思議ゃでぇ。。。ハハッ


ロビンゾン。
8→1
2007/02/02(金) 20:44:02 | URL | ロビンゾン。 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://flowerdream413.blog87.fc2.com/tb.php/17-fb8a25ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
