華の夢

今年から大学生になる要の、徒然日記* 好きなアイドルも音楽も趣味もない現状から 何とか抜け出し、充実した毎日を過ごす事が 目標デス♪

ドタキャンを・・・してしまいまして。

今日じゃなくてちょいと前なんだけど。



いや、行きたくないからとかじゃなくて、そもそも詳しい予定が決まって
ないままメールが終っちゃってて、しかもそれが相手で終ってたもんだから
何か聞きにくいしね。およそ本気か冗談か分かりにくいような計画だったし・・

いつまで経っても(何日かは待ったんだ)連絡ないし・・


・・・だからと言って許されるものではないんだろうけど、他の子に誘われて
OKしちゃったんだな☆(反省なさい)





そしたらば当日



「今日どうする?」的なメールが来て、わぁ☆ダブルブッキング?


ちゃんと確認しなかった私も悪いんだけど、今更そんな連絡来ても!・・と
正直思った訳で・・いやでもやっぱり確認を取るべきだったと反省し、
本当に申し訳ないと心でジャンピング土下座をしながら断りました
(ところでジャンピング土下座って実際やられるとどうなの?)







だって事の発端は私なんだよなー。





私はしょっちゅう、「ぜんざい食べたい」だの「オムライス食べたい」だの
今その瞬間に食べたいものを口に出すクセのようなモノがあるのです。


とにかく食べる事しか頭にないので。
<<食べる事が楽しみの乙女です。



それを最近では遂にメールでも言い始めて(正直ネタがなくなった)

そしたら「じゃあ日曜食べに行く?」・・・・って言ってくれて。




『きっと日曜には別のモノが食べたくなってるけどね!』


・・・って思いながら断る理由も勇気もなくて(ヘタレめ!)承諾した
んだけど・・待ち合わせ時間もドコに食べに行くのかも決めずにメールが
終了しちゃったから、社交辞令だと思ったのさ。。




いやでもホントすみません。。

「この埋め合わせは必ず!」って言ったけど、自分からメールとかしないから
多分社交辞令のまま終りそうです・・・(最悪)





どうしよう・・だってなんて誘えばいいのさ!









いつも思うんだけどね。


メアド交換した時、「メールしてな」って言われるじゃない?私も言うけど。


本当にしていいのか物凄く悩むんだけど!




一応メアド交換したその日の夜には「今日はありがとう」的なメールは送る。

唯、それ以降は全く送らない。





だってさ、相手が今どういう状況下にいるのか分からないのにメールするって
凄い勇気いると思わない?私だけ??


そりゃメールして下さいって言われたにしろ、忙しい時に送っちゃったら
相手だって困るだろうし、メールってダラダラ続くと「もぅええって・・」
ってなる時があるけど、自分からメールくださいって言った手前返すしか
ないだろうし・・・嫌々付き合ってくれてるのかなー。とかネガティブ詮索
しちゃう。。メールなら本心なんていくらでも隠せるからさー。






遊びに誘うときも同様。


『断れなかっただけじゃないのかな・・・』




とか思ってしまう。





だから誘えない。

勇気を出して誘ったとしても、『自分から誘ったんだか楽しませなくっちゃ!』
『・・でももし楽しんでもらえなかったらどうしよう』ってまたいらん事を
考えてしまうから結局誘えずに終る。




そんな私。









上っ面だけっていうのがどうも苦手で、どうせなら深く。

それが出来ないのなら初めからやらない方がよっぽどいいや。




・・・と妙に捻くれています。






とはいえ世知辛い世の中。

勿論上っ面だけの付き合いもある訳で。


上記の約束もそうだけど、人間関係を円滑に保つには、時に必要な事だと
思う時もある。やっぱり気分はよろしくないけどねぇ・・・





でも実際、私だって上っ面ばっかりだしさ。


上っ面な付き合いが嫌だって言ったって、だったら関わる全ての人と
深く人と付き合えるのかと聞かれればそんな自信なっしんぐ!


相手信用される自信も、相手を信用する自信もない。

とは言えね、「人なんて信用できないもん」って、だったらお前は信用される
に値する人間なのかー!・・・ってなるでしょ?ついつい利己的になっちゃう
から気を付けないとなぁ・・・人に望むなら、自分も人の望みに応えなくちゃ。



誰かにとって必要な人間でありたいと思うけど、その為に自分から何かを
するのが堪らなく怖い。というか他人なのに、そんな存在になれるのかな。


「私が力になるから」って言って、私が力になれる確証なんてないんだよ?
もし何も出来なかったらどうしたらいい?どうやって責任を取ればいいの?


私にそれを受け止められるかどうか分からないのに、そんな無責任に
その人の深い心の中まで行っていいのかな。って考えたら、
『いや、ダメだろ・・どうせ何も出来ないんだから。』と後ずさり。


何も出来ない私が、自分から積極的に人の相談にのって、結局何も出来な
かったら、それってどうなんだろう・・何も出来ないんだから、余計な事
しない方がいいんじゃないの?って思っちゃうよねやっぱり。


上っ面だけ理解して励まして、上っ面だけの感謝を述べられたって、ちっとも
嬉しくなんてないし、相手だってそうでしょ?それとも、それでもいいの?


上っ面だけの言葉が欲しいの?


それだったら幾らでも言ってあげられるけど。






少なくとも、友達だと思ってる人にはあまり上っ面な態度を取りたくないから、
詳しい事情も知らない話に口を出す事は避けてるけど、これって・・綺麗事
並べて逃げてるだけかなー。。

何もしてあげられないかもしれなくても、ちゃんと向き合ってあげた方が
いいのかなぁ。どっちがいいんだろう。分かんないや。




人間関係って本当に難しくって、時々放置したくなる。


誰かが居なきゃ生きてられないってのにさ、「別に1人でも生きていける」
って、勘違いしちゃってる時がある。私にそんな力はないっ!




まぁ こんだけ長々と方っては見ても、何の意味があるわけでもなく、
私なりの気遣いや考えを理解されないのは今に始まった事ではないし、
私だけがそんな思いをしている訳でもない。

私だってきっと人が折角良かれと思ってやってくれていることを理解して
あげられなかったり、逆に踏みにじったりしてる事だってある訳で・・



結局人って公平なんだろうかと何だか哲学ってみたり・・・(笑)




自分だけが不幸だと思ってると周囲にも感じ悪いし、結局自分にとっても
良い事なんてないよねぇ・・被害妄想も大概にしないと、本当にいつか
見切りをつけられちゃうねぇ(笑)







笑ってられる内が華さ
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://flowerdream413.blog87.fc2.com/tb.php/116-1d4b1706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
